WORK

供給の仕事

営業の仕事は、組合員を増やすこと。
パルシステムの営業は特定の商品を売るのではなく、安全で美味しい商品や地域環境への貢献活動など様々なパルシステムの魅力を伝え、より多くの方に組合員として利用を頂くことが目標です。

営業の仕事について

※所属する事業所により、内容は異なる可能性があります。

「日々のくらし」は家庭によって異なります。
そのため、営業担当はパルシステムを利用していない方のお宅へ訪問し、普段の生活に関する会話から日々のくらしにおける課題を聞き、『相手のくらしに合った』パルシステムの提案をしていきます。
例えば、「牛乳が好きで、こだわりを持っている」というご家庭には、パルシステムオリジナルの北海道産牛乳の鮮度や味等の特徴をご紹介しながら、くらしに合わせた利用の提案をおこないます。
いわゆる訪問形式にあたるこうした営業手法は、一般的にハードルが高いと言われることもありますが、「生協のパルシステム」というブランドにより、多くの人が安心して営業担当の提案を聞いてくださいます。

また、訪問以外には「イベント」形式での営業活動もおこないます。地域の大きなホールやショッピングモールなどへブースを出し、試食などで味を知って頂き、パルシステムを紹介します。
もちろん、戦略は自分次第。会話の中から相手のニーズを把握し、くらしに合わせた提案をしていきますが、健康志向でPRするもよし、味でPRするもよし、お子さん向けの企画でPRするもよしです。自分なりのやり方で営業方法を練り、個性を生かしてパルシステムの魅力を伝えます。
また、加入と同時に、利用を継続して頂くことも仕事の一つ。そのため、長く利用頂けるよう、丁寧な説明や不安点の解消に努めることも、営業の大切な役割です。

この仕事のやりがい

※所属する事業所により、内容は異なる可能性があります

チームワーク

営業のチームワークは、目標達成に活かされます。同じ事業所で働く職員はパートさんと協力し合い、目標へ向かって努力を重ねていきます。また、現場のまとめ役である営業リーダーや管理者である営業長は、チーム力を活かした戦略を練ります。

数字と成長

明確な「数字」として結果が表れることが、営業の特徴。場数を踏み、経験を積み、成長した自分を分かりやすく実感できます。また、事業所内の仲間と同じ方向を見て努力を重ね、やがて目標に達成した際の喜びは、大きな充実感です。

商品力

自分がPRする商品に自信を持つことは、営業にとって非常に大切なポイント。パルシステムには品質にこだわった商品が多くあるので、胸を張ってお勧めできます。実際に産地やメーカーを訪問し、商品が生まれた背景や生産者の想いを体感型で学ぶ研修や学習会もたくさんあります。

ブランド力

「生協」や「パルシステム」は、多くの方が耳にしたことがある名前。
「CMで見たことがある」「親戚が使っている」などというところから会話がスタートすることも。もちろん、訪問の際は名刺をお渡しし、安心して話を聞いて頂けるよう努めます。

営業リーダー・営業長

担当者として数年学び、他の事業所や他の職種で経験を積んだ後は、「営業リーダー」や管理者である「営業長」として活躍することも可能です。数字やモチベーションを意識しながら戦略を立て、事業所の数値達成や組織の成長へ導きます。

主な一日の流れ

※所属する事業所により、内容は異なる可能性があります

09:00
出勤~朝礼〜営業の準備
09:30
出発〜午前中の営業活動
12:00
昼食
13:00
午後の営業活動
16:30
帰着〜当日の書類の整理
17:00
資料作成〜翌日の準備
17:30
退勤