ABOUT US

パル博士が教える!

パルシステムについて

安全・安心な食材などこだわりの商品やくらしを支えるサービスを提供する私たち。
でも、その仕組みや組織については、「よく分からない」という方も多いのでは。
ここでは、パル博士と助手のマナブくんが、わかりやすく教えます!

生田マナブ
生田マナブ

パルシステムって、
会社なの?何なの?

パル博士
パル博士

『パルシステム』は、首都圏を中心に活動する「生協」の一つです。「生協」とは、非営利の協同組合である「生活協同組合」の略称。生活のなかに潜む多様な課題を解決し、より良い暮らしを実現するため、消費者が互いに支えあい、助け合う仕組みをつくっています。

生田マナブ

よく分からないよう

パル博士

うーん、そうかー。
じゃあ、少しずつ説明して
いくね!

CHAPTER 1

生協って
何?

こんせんくん
生田マナブ

パルシステムは
“株式会社”
じゃないってこと?

パル博士

パルシステムは「生活協同組合」
という“協同組合”の一つなんだ。

生田マナブ

協同組合?

パル博士

協同組合のはじまりは19世紀のイギリス、「お互いに手をつなぎ自らの生活を守ろう」という市民運動からスタートしているんだ。
日本では、1945年以降、戦後復興や高度経済成長期を経て、食の安全性の問題や日本人の生活スタイルが変わっていく中で生協が必要とされ発展してきたのだよ。

生田マナブ

生活協同組合は、
何をしてるの?

パル博士

生活協同組合(生協)は、「くらしを支える、くらしの課題解決をおこなう」ことを目的に事業をしているよ。生協は生活の改善向上を目的としたメンバーシップ制で、利用者は“組合員”となり、商品・サービスを利用するだけでなく、生協に出資し、運営にも参加するんだ。

生田マナブ

へ〜。生協って
パルシステム
だけなの?

パル博士

日本全国に沢山の生協があって、生協法のもと運営されているところは一緒だけど、それぞれのこだわりや思いをもって活動している別法人の組織なんだよ。
パルシステムは、その「生協」の一つ、なんだ。

生田マナブ

そうなんだね